がんばログ石巻!2012年6月号
このエントリーをはてなブックマークに追加
001

こんにちは!石森です。石巻マルシェを運営しながら「今の石巻の復興の様子を知りたい」という声をたくさん聞きました。石巻から離れた場所で生活をしている人にとっては故郷の復興状況が気になりますよね。また、ボランティアに来ていただいた方にとっては、どれだけ復興してきたのかが気になるのではないでしょうか?
そこで、石森が毎月復興状況を「定点観測」することにしました。
まずは、南浜地区の復興状況を毎月写真に収めてご報告します。毎月15日前後を目安に更新をしていきたいと思います。
目的は大きく分けて二つです。

石巻に来られない人に状況をお伝えすること
・石巻出身者
・被災地の現状が気になっている方
・ボランティアで石巻に来てくれた方

復興状況のログを作って未来に残すこと
・子ども達に街の復興の様子を残してあげて将来の大震災に備えてもらう

題して「がんばログ石巻!」
んでまず、がんばってみっぺ!!

様子をレポートして欲しい場所があれば、こちらのフォームより、ご連絡ください。毎月は難しいかもしれませんが、足を運んで、ブログでご報告致します。

南浜地区

2012年6月10日(日) ちょっと小雨が振っていました。前日、被災地は二度目の梅雨入り。平年より3日早い梅雨入りでした。

向かえには「とおりの駅」の看板が登場。

パソコンがありました。

定点観測

南浜地区を見渡すことが出来る。この場所を定点観測してみることにしました。
右の奥には日本製紙の工場が見えます。左には、高く積まれた、がれきの山。

湊地区

湊側のがれきの山の近くまで行ってみました。湊地区にも、がれきの山が至る所に存在しています。

石ノ森萬画館


TOYOTAのCMでキムタクとビートたけしが来てくれた、萬画館のメッセージボードには、CMの効果なのか、たくさんの人が来ていましたよ。


大きな地図で見る

石巻まちなか復興マルシェ

萬画館の川を挟んだ向かい側。旧丸光跡地に仮説商店の「石巻まちなか復興マルシェ」が6月9日にオープンしたので、行ってみました。
お食事が出来るところもあります。



マルシェなので、石巻のお魚や野菜も買える場所があります。

オープニングということもあり、たくさんの人が足を運んでおりました。人が集まる場所が増えれば活気が生まれて、そこから新しい街づくりにつながっていくコミュニティーが出来ると良いなーと思います。

場所はコチラ!

大きな地図で見る

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>