石巻マルシェ☆2012年4月21日(土)レポート
このエントリーをはてなブックマークに追加
001

おばんです!石森です。東京はお花見の季節も終わり、日中は長いTシャツ1枚でも過ごせる気温になってきました。もう春が過ぎようとしているのかと思うと、石巻では「お花見」ですね。

肌寒さも感じたこの日は、朝からたくさんの方に、お店の運営のお手伝いに来ていただきました!
いつもありがとうございます!

5月5日の最終営業日を前にしても、まだ応援していただけていることに、本当に心から感謝いたします。ありがとうございます!

お店の風景

とてもお店の雰囲気が伝わる写真です。
雑談をしている人や、復興についてお話をする人。
それから店頭では販売のための声かけをしていただき、そしてお客さまと一緒にお話をしています。

販売店舗という側面を持ちながら、たくさんの人のコミュニティースペースとなっていて、今となってはたくさんの、お知り合いの方に出会うことが出来ています。

この日は、たくさんの方にお店の販売のためのご協力をいただきながら、楽しく1日の販売を過ごすことができました。

夜には集い

毎週行っている、19時〜の石巻マルシェの夜の集いには、たくさんの方にお集まりいただきました。
この日限りの、この組み合わせでお話をする復興談義の中から、この後プロジェクト化して実際に復興支援活動に結びついていくと嬉しく思っています。
きっと、復興のネタが生まれたと思います。

石巻の大森復興壁画

石巻の地図に、来店していただいたお客さまにメッセージを書いていただいています。

忘れないこと
忘れないでください。まだまだ、頑張り続けている人達がいることを。まだまだ、頑張り続けて元の街に戻そうと頑張っている街が同じ日本にあることを。
忘れないでください。2万人の方がいたことを。

僕は頑張り続けている故郷の人や街を思い返してもらうだけでも良いと思っています。
お店を運営することで、美味しい物を知って、その度に「石巻」という街を思い返してもらうだけで嬉しいと思っています。

ただ、震災から1年が経過した今は「感情論」だけでは復興事業は成り立たないフェーズに突入しました。
資金や時間をいつまで費やしていけるのか?長期的になるのであれば、長期的なやり方を考えなくてはいけません。

長期的な復興支援への覚悟と決意

5月5日(土)の営業を最後に、石巻マルシェウィロード山王店は一旦、お休みをいただきます。その後、お店の運用形態を変更して再開をする予定です。(再開については当サイトで告知を行います。)

残り営業日
・4月28日(土) 19時〜 集いをやります!
・5月4日(金) 19時〜 集いをやります!
・5月5日(土) 19時〜 閉店パーティーを開催予定

皆さまに支えられ、ご支援をいただきながら、どうにかこうにか、半年間の営業を終えられそうです。
スタッフ一同心より御礼申し上げますm(_ _)m
まだ、残り3回の営業を予定しておりますので、ぜひ、遊びに来てくださいね!

2012年4月19日(木) 石巻復興プロジェクトの東京MTGでプロジェクトメンバーで。
みんな石巻出身者。右上の、もやっとしたのは撮影者の指。※菅野美穂は埼玉出身。

石巻復興プロジェクトと石巻マルシェの情報を引き続きFacebookでも!!

石森も語っています!

Facebookページを「いいね!」

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>