6月16日(土) 17日(日) 食育&復興支援フェスティバル横浜
このエントリーをはてなブックマークに追加
ReIshinomaki-OGP

こんにちは!石森です。
石巻復興プロジェクトが第7回食育推進全国大会「高砂長寿味噌風 石巻やきそば」で出店いたします。

概要

日付:6月16日(土) 17日(日)
場所:パシフィコ横浜 展示Dホール|はまぎんホール
入場無料

約170団体によるブース出展
・食育関係団体出展ブース
・被災地復興応援ブース
・特別企画ブース
地元有名店・ホテルシェフによる料理講座
もりだくさんのステージプログラム
詳細はオフィシャルサイトにてご確認ください。

おすすめステージプログラムはこれっ!!!

6月16日(土)
はまぎんホール
鼎談 13:30〜14:30
・内田恭子氏(キャスター)
・さかなクン(東京海洋大学客員准教授)
・服部幸應氏(服部栄養専門学校校長)

パシフィコ横浜[展示Dホール]
ブース出展 10:00〜17:00
ミニステージ 15:00〜15:45
・さかなクン出演のイベント

6月17日(日)
はまぎんホール
講演会 13:00〜14:00
・杉浦太陽氏(俳優)
・渡辺真理氏(キャスター)

高砂長寿味噌風 石巻やきそば

震災時の炊き出しから生まれた「高砂長寿味噌風 石巻やきそば」を再現!ココでしか食べられない味をぜひご賞味下さい!

「高砂長寿味噌風 石巻やきそば」 は地元石巻で一般的に給食や食堂・家庭で食されている石巻やきそばの要素を活かしつつ、震災後に焼きそばソースが無い中で仮設住宅の皆さんに高砂長寿味噌さんがふるまった味噌ダレのやきそばを石巻復興プロジェクトが再現した、自信作となっております。

石巻やきそば(オリジナル)の特徴
 ・二度蒸しして茶色くなった生麺を用いる。
 ・焼き上げ時に、だし汁を加えて蒸し焼きにする。
 ・目玉焼きがトッピングされる。
高砂長寿味噌風 石巻やきそばの特徴
 ・上記3点に加えて
 ・高砂長寿味噌の味噌ダレを使用
 ・干しエビを使用して海鮮の風味を強調

石巻市の食育について

石巻市のサイトに食育についてのページがありました。
地域の食文化を伝えることも食育の一つなのだと思います。

石巻焼きそばって、昔は聞きませんでしたよね?私たちが何気なく食べていた焼きそばが、石巻焼きそばなのだと思います。
地域で食べてきた焼きそばです。僕の実家の焼きそばも、確かに茶色かったですし、それが標準焼きそばだと思っていました(笑)
川開きや、給食で食べていましたよね!きっと、今の小中学生も食べているのだと思います。
一ヶ月に一度出る焼きそばは、大人気だったな〜。あれが、きっと石巻焼きそば!そして地域の食育なのだと思います。
あくまでも個人的な感想と意見です。。

6月16日(土) 17日(日)は横浜まで「高砂長寿味噌風 石巻やきそば」を食べにきてくださいね!

※巻っ娘Ⅴは横浜に来ません!

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>