レポート:【石巻マルシェ@大森ウィロード山王店】8/18(土)リニューアルオープン!
このエントリーをはてなブックマークに追加
614562_495520853811202_759816364_o-300x200

ついに!8/18土曜日、大森商店街のアキナイ山王亭にて

石巻マルシェがリニューアルオープンいたしました!!

5/5のマルシェ閉店から3カ月。改装、下見、パレット作りなどを経て無事この日を盛大に迎えることができました!

というわけで、オープンの様子をレポートしていきたいと思います。今回は、この夏からインターンシップ生として新しく復興Pに関わっている、小塚 大洋が書かせていただきます!

さて、8/18当日は開店前の準備をすべく、メンバーが朝8時からマルシェに集まりました。

    

岡さん姉弟から綺麗なお花のプレゼントです!

    

はり紙を作ったり、パレットで作った棚を並べたり、棚の上に石巻の商品を陳列させていったり・・・

みなさんのてきぱきとした動きで開店の10時までには商品を並べ終わり、ばたばたとした状態ながらもお客さんを迎える体制が整いました。

  

そして今回は、

DJの嘉数さんも来てくれました。かっこいい!この日は終始店内で懐かしい曲や、ノリのいい曲を流して下さって、とても楽しかったです!

また...

レジ担当のかみちゃんは前日からこの日の朝4時までレジの打ち込み作業をして下さったそうです。また、旦那さんのもっぺさんも同じくHPのリニューアル作業を朝4時までして下さったそうです。ありがとうございました!

一方、こちらマルシェの入り口付近でも準備が着々と進められていました。オープン記念のイカ焼き・ホタテ焼き、かき氷の販売準備に加え、店頭の飾り付けです。

手前のタンクトップのお兄さんが、きむっちゃんの弟でもある”炭師”たろーくんです。僕が炭に火を付けるのに苦戦していたところ、選手交代してなんなく炭をおこしてみせました!かっこいいです!その後もイカ・ホタテ焼きをおもに担当し、火力が下がれば炭を入れ替えたりと、大活躍でした!

そうやって店頭で準備をしている間にも、マルシェの前を通る大森商店街の奥様方から、「何時からオープンなの?」「毎週やるの?」「イカ焼きはまだ?」「前もやってたわよね!」などと声をかけていただき、商店街の方にも興味を持っていただけていることを実感しました。

そんなこんなで、お客さん第一号の方がいらっしゃいました。

写真左下にも写っている、お豆を買って行かれました☆ このお豆、僕も食べましたがいろんな味があって飽きないです!

そして、10時を過ぎるといよいよ大田区の方々、メディアの方々などが到着し、このマルシェのある場所<アキナイ山王亭>の創業セレモニーが行われます。 ここ、アキナイ山王亭は平日は大田区のおおた高齢者見守りネットワークみま~もさんの活動拠点として活用され、土曜日は石巻マルシェとして使われます。大森商店街のお休み処として、商店街の方々に利用していただく場であるのです。

セレモニーではたくさんの人が集まり、マルシェに入りきらないほどでした。

松原 大田区長のごあいさつを緊張した面持ちで聞くメンバーたち。壁に貼られた”復興”の寄せ書きが印象的です。

復興P代表の花田さんは花田さんらしく、石巻のポロシャツに短パン・サンダルで石巻の現状、プロジェクトの目指すところを語っていました。なんだかほっとしました(笑)

区長自ら商品をお買い上げいただきました。ありがとうございます!

右から、松原忠義 大田区長、復興P 花田氏、大森商店街振興組合 佐藤理事長、みま~も 中村代表。大田区や商店街、みま~もさん、復興Pそれぞれが協力し合って、商店街の活性化、石巻の復興により大きな貢献ができると良いですね。

セレモニーが終わり、マルシェが本格的に動き始めました。

店頭ではイカとホタテを焼き始め、いい匂いが漂ってきました。ほんとうにおいしそうです!

キッチンでは、、、

  

  

こんなにでっかいホタテ、初めて見ました。イカもホタテも石巻から冷凍で直送されてきたものを、みんなでさばきましたが、手が凍えました(笑)

そしてお昼すぎには、大忙しです。マルシェ前の通りも人でにぎわっています。商店街を通る方々はみなさんマルシェのほうをのぞいたり、店内に入ってきてくださいます。また、「前の石巻やきそばもおいしかったよ」と言ってくださる人もいたりと、あたたかい商店街です。

    

ウグイス嬢も活躍しました!

首藤さんの声が商店街に響き渡り、よりたくさんのお客さんが寄ってきて下さいました!ちなみに写真右の方は、首藤さんのお友達で17年ぶりに再開したそうです!

    

ジョージさんの桃生茶のかき氷も、大好評でした!”桃生茶”を僕は最初”ももなまちゃ”と読んでしまって笑われたのですが、”ものうちゃ”というそうで、石巻のお茶だそうです。このかき氷、もういちど食べたい!

  

  

たくさんの方にお越しいただいたマルシェは、無事イカ焼き・ホタテ焼きも完売させ、閉店に向かいます...

  

片づけ、反省会準備をして...

 →  → 

乾杯!!最後に今日の売り上げを読み上げます。どきどき...

こうして、石巻マルシェ再開初日が無事終わりました!野口さん、高野さんをはじめとする商店街の方々のご協力や、マルシェ再開を手伝いに来て下さったたくさんの方々のおかげです。みなさん、ほんとうにお疲れさまでした!

僕自身一番印象に残っているのは、開店直後くらいにイカ焼きを買っていった商店街の奥さんが、夕方くらいにまた「おいしかったから」とイカ焼きを買いに来てくれたことです。石巻の商品の魅力を知ってまた買ってもらう、というのもマルシェの活動目標のひとつだと思うので、こうしてリピーターのお客さんが来て下さるのはとても嬉しいです。今後もこういう小さな達成感を重ねて、石巻の復興という大きな目標に近づいていけるよう活動してまいります。

毎週土曜日開催、石巻マルシェ@大森ウィロード山王店をよろしくお願いします!!

 

 

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>