5月26日(土) 大森日赤フェスタ つなげよう!東北の未来へ 2012
このエントリーをはてなブックマークに追加
0021

こんにちは!石森です。石巻復興プロジェクトがまたまた大森でイベントを行います!
いやぁー、お誘いいただいでいがったなやぁ〜。

イベント概要


・日時:5月26日(土) 10:00〜15:00
・会場:大森赤十字病院アクセス

日赤といえば、石巻にも石巻赤十字病院がありますよね。震災時に石巻圏の医療を一手にカバーしたことが評価されました。

石巻赤十字病院について

Wikipediaより引用
東日本大震災における対応

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震、またそれに伴う津波の影響で、石巻市は甚大な被害が出た。発災と同時に、石巻赤十字病院は災害拠点病院として予め用意してあったマニュアルに従い、全職員が配置につきトリアージと治療の準備を完了。多くの救急患者が運び込まれ、最大で震災2日後には1日1251人もの急患が運び込まれた。病院はロビーのソファーや廊下の床も含め、運び込まれた患者と付き添いの親族らで一杯になった。
本来、石巻市では地震などの災害時、市内116の医療機関が連携して対応するはずであったが、津波の影響でほぼ全てが機能停止。災害拠点病院として、自家発電や緊急時の水などを備えた石巻赤十字病院が石巻都市圏20万人を一手に背負うことになった。全国から120人ほどの医師が石巻赤十字病院に応援に駆けつけ、当院職員と共に対応に当たった。

ぜひ、大森赤十字病院まで、足をお運びください!石森も行きますよー!

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>