石巻マルシェ クリスマスチャリティーライブ
このエントリーをはてなブックマークに追加
0011

こんにちは!石森です。
寒波が日本をおそった、クリスマスの三連休、皆さまはどのように過ごされましたか?東京も、いぎなり寒かったです・・・。

クリスマスの季節といえば北上運河沿いでライトアップしていましたよね。キレイだったライトアップは今年はやっていないのかなぁ?

さてさて、12月24日が今年は土曜日だったので、石巻マルシェも頑張って営業しました!

クリスマスイブだった24日は告知していたとおりに、ボランティア団体COLORSのみなさんによる、クリスマスチャリティーライブが行われました。

COLORSのみなさんは、12月17日(土)にも石巻の仮設住宅でクリスマス会を開催してきたのだそうです。

商店街中にクリスマスソングが響き渡り、足を止めて、募金をしてくれる子どもさんや「がんばってね!」と声をかえてくれる方がたくさんいて、とても温かい気持ちになりました。

ちにみに動画はこちらから!

こちらが、仮設住宅でクリスマス会をしたときに、子ども達と作った切り絵です。様子も紹介してくれました。

とっても上手に出来ています!

仮設住宅のコミュニティー

「仮設住宅の入居は抽選で決まるので、震災前とコミュニティーが変わる」

きっと、クリスマス会はそのコミュニティーを再構築していくための役に立っていたんじゃないかなぁと想像しました。
子ども達が集まって、子ども達が仲良くなれば、子ども達の話題から、その親同士も仲良くなっていけるのではないでしょうか。

復興の第一の起点は、これから地域で育っていく子ども達だと思います。子ども達が元気に遊んで笑えるコミュニティーを形成していくことは、街の復興につながるはずです。

復興への近道はきっと、コミュニケーションからはじまるコミュニティーや関係づくりだと思います。
また、たくさんの人にお世話になりました!これもまた、力強いコミュニティーだと思います!

COLORSの皆さん、商店街で足を止めてクリスマスソングを聞いてくれた皆さん、本当にありがとうございました〜!

最後はみんなで写真をパチリ!また、何か歌ってもらいたいなぁー。


12月31日の石巻マルシェ ウィロード山王店の営業はお休みです。ご注意ください。

One thought on “石巻マルシェ クリスマスチャリティーライブ

  1. Pingback: 石巻の3月11日を語る会 2012年1月21日(土) | 石巻復興プロジェクト

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>