食育&復興支援フェスティバル横浜
このエントリーをはてなブックマークに追加
syokuiku_chirashi_outline-211x300

6/16(土)17(日)、「食育&復興支援フェスティバル横浜」の様子

被災地復興応援ブースにて、「高砂長寿味噌風石巻やきそば」と、石巻の商品の物販を行いました。

「高砂長寿味噌風石巻やきそば」は、通常の「石巻焼きそば」ではなく、<震災後のソースが手に入らない状況下で、石巻の老舗の味噌屋「高砂長寿味噌本舗」さんが被災した方々にソースの変わりに味噌を使用してふるまった味を再現した>ちょっと変わった石巻やきそばです。ソースはもちろん、高砂長寿味噌本舗さんから特別に仕入れています!

食育フェスティバルで配布した「高砂長寿風石巻やきそば」のチラシ「高砂長寿味噌風石巻やきそば」のチラシ。クリックしてご覧ください。

私たち「石巻復興プロジェクト」は、被災地としての三陸・石巻でなく、石巻を知ってもらい、石巻のものを食べて、触れて、好きになってもらうことが石巻の復興とそれ以上の発展に繋がると考えています。今回もイベントを通じて、少しでも多くの人に「石巻って美味しいものがたくさんあるんだ!」と思ってもらえれば幸いです。

それでは2日間のイベントの様子をご紹介していきます!

横浜・みなとみらい周辺は食育フェスティバルで大盛り上がり!

準備中・・・

石巻やきそばになくてはならない、目玉焼き。

石巻焼きそば第一号の完成!

開場!そしてすぐに初めてのお客様です!ありがとうございました!

その後・・・

大大大行列でした!お待たせしてしまい申し訳ございませんでした。

中川内閣府特命担当大臣と、横浜市・林市長に「高砂長寿味噌風石巻やきそば」をご試食いただきました。解説するのは弊プロジェクト代表花田。

たくさん取材していただきました。

▼産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120616/kng12061621310005-n1.htm
▼神奈川新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120617-00000008-kana-l14

私たちのブースの目の前にある講演会場では、さかなくんがお魚についての講義をしたり、ドラエもんが来たり。また、仙台の成高等学校調理科リエゾンキッチンの女子高生たちによる活動紹介(若いのにホントしっかりしてますね)や、隣のブースで「クジラカレー」や「クジラステーキ」「クジラの竜田揚げ」を提供していた木の屋石巻水産とのつながりを紹介した松尾貴史さんの講演などがありました。

お誘いくださった横浜市のご担当者様、運営の方々、ブースにお立ち寄り頂いたみなさま、そしてボランティアでお手伝いくださったスタッフのみなさま、本当にありがとうございました!

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>