【9/15-16開催】魅力ある石巻へ。心の音楽祭から。
このエントリーをはてなブックマークに追加
t02200311_0800113112151149911
石巻に私が帰ってきて1ヶ月が経ち感じたことを今日は書いてみようと思います。
今の石巻はとても魅力のある街になろうとしています。というか今の石巻は面白いです。
震災があり家が流され街が流され、一度は絶望を感じた街も、数多くのボランティアの方々に助けられています。
ボランティアの方々は他県からの方が多く、今では石巻で暮らしてずっと残ってくれてる人たちも多くいます。
今の石巻で精力的に動いて下さっているのは、いろんな都道府県からエネルギーを持って集まってきている人が多いんです。
もちろん石巻人にも多くいますが、そのボランティアの方々の力に影響されてさらに力強くなってる気がします。
震災前まで、特にこれといって観光地でもないですし、温泉がある訳でもないですし、サンファン館や漫画館にくる方がいたかもしれませんがすごく目立っていた訳でもなく、年齢層もどちらかというと高かったと思います。(憶測ですが)
でも今は若者もこうしてボランティアを通して来てくれています。
そして新しい石巻をつくろうと奮闘してくれています。
そしてそんな中石巻人が中心となり、これからずっと続けて行こうと奮闘しているイベントがあります。私も実行委員として参加させて頂いている『心の音楽祭』です。

 

これは昨年ボランティアの方々が中心となってフリーイベントとして行われました。
今年はこれから毎年ずっと続ける為に、自立を目指して、石巻の一市民が集まり中心となって開催されようとしています。
まだまだボランティアの方々の力を借りながら、右往左往しながら、毎日仕事が終わったら集まって、日が変わってもまだ作業していて、朝になりそれぞれ仕事に行って・・・そんないろいろもがきながらも力を合わせ頑張っています。
この音楽祭はただ音楽を楽しむといった娯楽的要素だけではなく、市街・県外からお客さんを呼ぶことによる石巻市の地域活性化・新しい文化の創出、そして石巻の人たちの新しいアイデンティティを作りあげる大きな役割を持つんじゃないかと思っています。
今いろんな地域から沢山の方々が来て下さっている街なので、いろんな流れてきた文化をミックスしたらすごく面白い街になると思うんです。このイベントはそのツールになると思うんです。
そしてこの音楽祭が、石巻がたとえ復興を遂げた後にも残っていたら、ボランティアさん達の帰ってくる場所を残しておくことにもなるし、新しい人たちと常に『繋がる』ことのできる場にもなり、常に新しい文化を吸収して行ける街にできるんじゃないかと思うんです。今の石巻ならなんでも吸収できます。今その基盤を作る時です。
きっと震災がくるまでは決して行うことすらできなかったフェスが、今こうして石巻に根付こうとしています。
でも今回がほんと正念場です。続ける為に有料化にしたことで正直どれくらいの方々にきて頂けるのか・・・
もしご興味があったら、心の音楽祭に是非遊びにいらして下さい。石巻に来る理由の入り口が音楽でもいいと思うんです!今までなんか被災地に行きづらいと思ってた方にも音楽を通してきて頂き、そして石巻と繋がって頂けたらと思います。今面白い街石巻を体感して頂けたらと思います。

どうぞ心の音楽祭宜しくお願い致します。
素人の集まりで告知がうまくできていないので、良かったら情報をシェアして頂けたらありがたいです。

心の音楽祭ホームページをご覧下さい。

http://kokoronoongakusai.com

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>