先週の石巻マルシェでは、石巻復興プロジェクトメンバーのご実家から回収されてきた写真の洗浄を実施しました。
ご実家は石巻市湊地区で、震災時4mの津波に襲われたそうです。
中の写真は海水でひっついてしまったり、泥がついてしまったりしているので、こうして水に漬けて写真を剥がしたり、
剥がれにくいものはカッターで周辺を丁寧に切り離して一枚一枚分離していきます。
写真洗浄は震災直後からあちこちで実施されていました。
自分自身はその経験がなく今回が初めてでしたが、こうして年齢や性別関係なく、みんなで一緒にできるよい作業だなと思いました。
その当時を知る田代ジャパン田代君のお祖父様!86歳!から貴重なお話を伺えたり、本当に良い経験になりました。
写真を分離したら、こうして一枚一枚洗濯バサミやクリップで紐に取り付けて、
晴れていましたが、日陰だったこともあり乾燥には小一時間かかりました。
こんなに沢山の写真が洗浄できたのも、ご参加頂いた皆さんのお陰です。お疲れ様でした!
実は自分の妻の実家にもこうして泥にまみれたままのアルバムがあるのですが、個人の手でこの作業は大変なんだなと実感しました。
もし、このようにお手持ちのアルバムが未だ洗浄できずにいらっしゃる方は是非お声がけ下さい。
夜には、東松島での活動を始める田代ジャパンの取り組みを田代ジャパンの皆さんにプレゼンして頂きました。
作業に必要なスコップなどの道具を買うための資金を皆さんにカンパして頂き、目標金額は達成できたようです。
ご協力ありがとうございました!
石巻の吉野町に住む知人で写真が趣味という方がいました。趣味の写真は津波で全部流されたと言っていました。思い出の写真、見つかれば少しでも心の励みになると思います。洗浄されてキレイになればなおのことですね。