石巻の今を英語で伝える情報誌『RollingPress』のご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_20130212_234019_F3-450x600

震災後、国内外問わず、多くのボランティアが被災地に駆け付けました。
私達も、多くの外国人の方を避難所や炊き出し、あちらこちらで見かけました。
今でも多くの方が被災地に残り、復興の道のりを現地の方と共に歩んで下さっています。
また、既に帰国した方からも、何か役に立ちたい、被災地の現状を知りたい、そういう声が寄せられるようです。

しかし、震災から1年も経つと石巻や被災地の情報が海外で報道される事も殆どなくなりました。
そういう声を聞いた「地域国際貢献サークルフォーラ夢」さんの、

この震災がつないだ縁を大切に世界と石巻を結ぶ

そんな思いから創刊されたのが『RollingPress』です。

「石巻日日新聞」「石巻かほく」さん提供の記事や、独自取材の記事は英訳され、石巻の情報が分かりやすく、カラフルな写真付きで見やすく掲載されています。

英語の教材などにも良いのではないでしょうか?

そのvol.1が手元に届きました。

RollingPress vol.1 表

vol.1の表紙は石ノ森萬画館ですね。
vol.0は日和山、鹿島御児神社の鳥居でした。

私は「復興関連商品の附録つき」という文言を見逃していたのですが、なんとvol.1の附録はモビーディックのミスターゼニーでした!

RollingPress vol.1 裏

いつも見慣れた顔が届いた時には夫婦で大爆笑でした。
これは本当に嬉しかったです。(たくさん持ってますが(笑))

フォーラ夢さん、翻訳や、発行に関わって下さった皆さん、本当にありがとうございました!
vol.2も楽しみに待っています!

皆さんも、海外の方へのプレゼントや、英語の教材として『RollingPress』をいかがですか?
今ならミスターゼニーも付いてきます!

  • 購読方法

創刊号のvol.0は無料で、vol.1からは年4回(2013年1,4,7,10月)の発行で購読料が日本国内3,000円、海外が3,800円(共に郵送料込)となっています。

フォーラムプレス様 rollingpress311@gmail.com 宛に、
氏名、送付先と、創刊号希望/定期購読希望の旨を書いたメールを送信して下さい。

その後振込先のお知らせが届く、のですが、この辺の手続きをまとめたサイトがあるといいのにな、と感じています。
フォーラ夢さんの記事にも書かれているのですが、振込先は以下です。

楽天銀行 マーチ支店(支店番号211)
普通口座 3269057
口座名義 アラカワ モトカズ

  • 参考記事

創刊(フォーラ夢):
http://forum11.blog.fc2.com/blog-entry-67.html
振込先(フォーラ夢):
http://forum11.blog.fc2.com/blog-entry-68.html
石巻経済新聞:
http://ishinomaki.keizai.biz/headline/133/

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>