2011 Saitama East Festival 埼玉県越谷市
このエントリーをはてなブックマークに追加
302898_10150373538729098_670989097_8054062_1124340535_n-300x225

11月3日(木)の文化の日、埼玉県越谷市のしらこばと水上公園で開催された「2011 Saitama East Festival」に出店して来ました。
東武線沿線のおいしいものを並べたお店が多数出店していました。

フリーマーケットあり

仮面ライダーショーあり

天気も晴れ、大勢の家族連れがイベントに足を運んでいました。

石巻復興プロジェクトは公園の入口近くで販売しました。

高砂長寿味噌さんのお味噌を使った商品や

津田海苔本舗さんの海産物を使った商品

かのまたやさんの「石巻焼きそば

石巻ZENKAI商店街さんのZENKAIグッズも販売しました。

石巻の自慢商品を大勢の方にお買い求めいただきました。

石巻の門脇小学校の今年の夏の記録をまとめた「わたしはここにいます 〜石巻・門脇小学校・夏」の映像も視聴していただきました。
こちらの映像の本編は2012年の夏に映画として公開予定のようです。
映像の中では小学生が「南浜町をどんな街にしたいか?」という総合学習の勉強を行っているシーンがありました。生まれ育った街に起こった事実を受け止めながら将来を考える小学生の姿に涙を流しそうになりました。子ども達も一生懸命、街づくりを考えています。

販売をしながら、偶然にも石巻に縁のある方々とお話をすることができました。
大変だったね
復興してきた?
などと、街の様子を気にかけてくださる方もたくさんいらっしゃいました。

街のガレキの後片付けが終わり、何も無い街の風景を見ては復興とはこういう事なんだと。寂しさばかりが心に残ったのですが、気にかけてくださる方がいる限り、街の様子を発信し続けるのが私に出来る街への恩返しなのかな。。と感じました。

石巻の人間は、今もまだ頑張り続けています!!

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>